ココデンタルのおはなし

ココデンタルのおはなし詳細

マヌカハニー 予防歯科


三寒四温。春になり暖かくなるための準備。
受験シーズンも終盤を迎えている頃でしょうか…?
今年はインフルエンザの流行も遅く、受験生の皆さんは健康管理にかなり注意を払われたことと思います。
そんな中、色々な風邪やインフルエンザ予防対策を目にしました。
その中で???と思ったことがあります。
「マヌカハニーで風邪予防」
「マヌカハニーで虫歯、口臭予防」

 

マヌカハニーは他の蜂蜜に比べて高い抗菌効果があり、健康食品としても、また美容目的での使用でもかなり前から注目されてます。
私自身も、マヌカハニーを食事に取り入れることもあります。
しかしながら…マヌカハニーの虫歯予防、口臭予防に関しては情報不足でしょうか知りませんでした。
おそらく、「抗菌効果」がお口の中の菌にも作用して…と言う見解だと思います。
口臭予防、虫歯予防にはなるかもしれませんが、これはあくまで予防です。

 

いろんなネット情報を読ませて頂きましたが、マヌカハニー歯磨きもあるとか。
そして…寝る前に口に含んで寝ることを勧めている情報もありましたが…そこはちょっと待って頂きたい!
あくまでも、マヌカハニーはハニーです。虫歯があるお口のの中では、残念ながら虫歯を増進させてしまいます。
マヌカハニーをお口の中のに長く含んで「抗菌効果」を期待されるのであれば、きちっと虫歯を治し、お口をリセットされてから、就寝時ではなく、起きている間にお口に含まれることをお勧めします。
寝ている間のお口は、唾液も動かず、ちょうど良い湿り気をキープしてかつ、体温の暖かさもありますのでとても虫歯菌たちも活動しやすい状態にあります。そんなお口の中に少しでも虫歯菌の餌になる糖分を含むものを長く置くことは…予防歯科的にお勧めはできません。

 

まずは、口臭も虫歯もきちんと歯磨きすること、そして虫歯も口臭の原因となりますので、治療されることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

ココデンタルクリニック

住所:東京都町田市大蔵町58-1ル・カリエンテ1F
TEL:042-708-8214

診療時間
火~金 10:00~12:00( 最終予約時間 )
火~金 15:00~18:00( 最終予約時間 )
土曜日 10:00~14:00( 最終予約時間 )
お休み:日曜・祝日・水曜午前

アクセス:小田急線 鶴川駅下車 徒歩7分

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1maqWMI