ココデンタルのおはなし

ココデンタルのおはなし詳細

パーソナルカラー ヒポクラテス


休診日の日曜日、高橋明美先生のパーソナルカラーのセミナーを受けてきました。
そこで面白いお話があったので…歯科の話ではありませんが、書かせて頂こうと思います。

 

パーソナルカラーは主に4つの季節に分けられています。(ちなみに私は「夏」でした。)
これと同じように、ヒポクラテス(紀元前の方です。「医学の父」とも呼ばれ医療関係者には馴染み深い人物ですね。)も患者のタイプを四季に例えたそうです。

 

 

夏…無気力。これは何もしないと云うのではなく、医者に言われたことをきちんと守るタイプであるとのことです。
春…快活。これは一見医者の言うことを「ハイハイ」と聞いているようですが、お調子者。すぐうっかりして薬を飲まなかったり、安静を保てなくて、「まぁいいっか!」と思ってしまうタイプのようです。
秋…怒りっぽい。この方は医療に対して反論的!というわけではなく、「自分の病気は何ですか?」「何でこの薬を飲まなければいけないのですか?」などなど、ガンコでもあるためしっかり自分で理解してから行動するタイプのようです。
冬…憂鬱。この方は物事を真摯に受け止めてしまうようで…白黒はっきりしても、「病気なんだ…もう無理だ…」とマイナスに考えがちなタイプのようです。
私は確かに…当てはまるところもありました。
さて、皆さんはどうでしょうか?

 

私も患者さん一人一人のパソーナリティーを大切にして、それに合わせた治療を行っていかれるようにしたいと思っております。

 

 

 

 

 

iPhoneから送信

 

 

 

ココデンタルクリニック

住所:東京都町田市大蔵町58-1ル・カリエンテ1F
TEL:042-708-8214

診療時間
火~金 10:00~12:00( 最終予約時間 )
火~金 15:00~18:00( 最終予約時間 )
土曜日 10:00~14:00( 最終予約時間 )
お休み:日曜・祝日・水曜午前

アクセス:小田急線 鶴川駅下車 徒歩7分

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1maqWMI