ココデンタルのおはなし

ココデンタルのおはなし詳細

歯並び 集中力 学力


今日は歯並びについて書きます。
最近、よく出てくるとあるスポーツ選手の口元が気になったので…

 

以前、サッカー日本代表の選考があった時の話です。
選ばれる選手は、もちろん有名ですし、成績も優秀。それは周知の事実ですが…私が主人に話をしました。
「あの人、落ちるよきっと。」
その彼は、その時代トップ選手と言っても過言ではないため、主人は私の言葉に驚いて…
「なんで?!◯◯やで!落ちるわけないやろ!」
その当時、サッカーに興味のなかった私の答えは、成績や人気云々のことではありませんでした。
「だって、歯並び悪いし噛めてない。しかも、口呼吸してるもん!」

 

結果は見事!W杯前に、彼は外され出場することが出来ませんでした。

 

アスリートの方にはその時の体調などもあると思いますが…噛み込む力は非常に重要です。
また、名古屋の矯正歯科の粥川先生は、以前、噛み合わせのバランスと学力との関係性を研究され、発表されたことがあります。
しっかりと嚙めること、口呼吸ではなくて口をきちんと閉じて鼻呼吸が出来ることは、集中力を高めることが出来ますので、これまた学力に影響を及ぼすのでしょう。
(ちなみに、人間は常に噛み混んでるわけではありません。リラックスしているときは安静空隙といって、口は閉じていても、上と下の歯の間に数ミリの隙間が開いています。)

 

もし、電車に乗られる時にお時間があったら見てみてください…
スマホのゲームをして、一見集中しているように見えますが…、本や新聞を読まれてる方に比べて、口を開けている人の率が非常に高いのです。
携帯ゲームよりも、読書の方が思考が使われているということになります。

 

歯並びを治すということは審美的なこと以外に、こんな効果もあるというお話でした。

 

 

 

 

ココデンタルクリニック

住所:東京都町田市大蔵町58-1ル・カリエンテ1F
TEL:042-708-8214

診療時間
火~金 10:00~12:00( 最終予約時間 )
火~金 15:00~18:00( 最終予約時間 )
土曜日 10:00~14:00( 最終予約時間 )
お休み:日曜・祝日・水曜午前

アクセス:小田急線 鶴川駅下車 徒歩7分

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1maqWMI